クセ。

こんばんは、自分。

食べ方、歩き方、話し方、etc… にあるように、

思考にも「クセ」がある。

大別すれば、ポジティブかネガティブかに終始すると思うが、

長年試行錯誤してきて分かったことには、

思考の「クセ」って、自分への言葉掛けひとつ、

それも良い方向に進むためのチョイスひとつなんだな、ということ。

それでもウッカリネガワード飛び出すことある。

そういう時は速攻反対語発して軌道修正。

言葉どうこうより、

そこに気付いて、更に瞬で変えられるか?

が肝かなーと幸転したその後を見て得心する。

自分にも周囲にも。

さりげなく、自然に、押し付けがましくなく、でも寄り添って、、、

プラスの言葉がけを多く思いつけるように、

インプット以上にアウトプットし、経験値を上げていこう。